島野工務店社長のブログ

島野工務店の施工状況や、暮らしに役立つ情報などを日々更新しております。
気になることがございましたら、いつでもお声掛けください!!

noimage

大自然からの!

皆さん、こんにちは!

関東では非常に蒸し暑い日々が続いていますが、お身体の体調管理は大丈夫ですか?また、西日本では豪雨災害で避難指示など大変な事態なっています。

この場を借りて

お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、全ての被災者の皆様にお見舞いを申し上げたいと思います。

大自然相手には、どうにもならないのですね! 3・11の時もそうだったです!

地球は私たちに何かを伝えたいのですか? 地球は私たちを怒っているのですか?

ニュースでは、ここ数十年にとの報道ばかりで、起こるはずがないことばかりが起きている今!本気でどうすればいいのか?わかりません!大自然からすれば人間なんてって!

これ以上、災害が拡大しないように祈るばかりです。

noimage

この時期!

皆さん!こんばんは!

この時期のエアコン設定難しいですね!

暑くなったり、急に10℃も下がったりと

身体にもこたえますよね!

この時期の過ごし方・・・非常に難しいですね!

湿度!がキーワードですね!

毎朝、毎夜の湿度を見るようにして下さい。

湿度が快適性能を左右しますね!

この時期ですとエアコン設定を除湿がいいのですが、寒くなり過ぎるって事もおきます。

逆に冷房では蒸し暑くてあまりエアコンが効いてないような感じもありますから!

ホント、難しいですね!

今の今!

2018 FIFA WORLD CUP RUSSA が開催されていますが、気温33℃、湿度28%です。

日本ではあまり体感のない数字ですね!

きっと、今の日本より過ごしやすいと思います!明日のセネガル戦もこの勢いでやってくれると信じています!

これから、韓国対メキシコ!

韓国!頑張れ!

今夜はちょっとだけ、夜ふかしかな!

noimage

今日は暑い!

皆さん!こんにちは!

今日は暑いです!

栃木市内にて、住宅完成見学会開催中です。

もちろん、省エネ高性能住宅ですので室内環境は快適です。

無理の無い少しのエアコンの力を借りて快適環境をつくっています!

暑い日だから仕方ないのでなく、

暑くても、寒くても、ちっちゃなエアコンで、少しの電気代で

快適に生活が出来るって事を知って欲しいものです。

是非是非

完成見学会へお越し下さい!

noimage

気持ちいいですね!

おはようございます!

今日みたい日は最高ですね!

朝早くから、窓を全開に開ける!

涼しい風!気持ちいい空気が沢山入って来ますね!

こんな日は、思いっきり窓を開けて季節を楽しみましょね!

高気密 高断熱!

省エネ住宅!

全てが季節を感じる住宅です!

noimage

キックオフ!

皆さん!こんにちは!

昨日、宇都宮インターパーク内に、10棟目になるモデルハウス10の上棟式を行いました!

宇都宮インターパークを拠点に県北の方々にも高性能住宅造りを改めて見て感じてもらいたいと言う気持ちです。

建築途中から全てをお見せできますので是非是非見学をお勧めいたします!

ハウスオブザイヤー大賞の住宅を是非見学にお越し下さい。

住宅造りの考え方が変わります!

noimage

この時期の省エネ住宅!(高断熱住宅)

皆さん!おはようございます!

今日あたりのこの季節、ホント最高ですね!

こんな時の、この時期の省エネ住宅(高断熱住宅)の住まい方!の話ですが!

この時期急に、昼間25℃を過ぎる時期になりますと家の中も熱が逃げにくくなってきます。 特にこんな時期の生活の仕方ですが・・・

今日の外気温(小山市)朝5時過ぎでは約12℃です。室内23℃位ですが、朝起きてちょっとムラっとくるか?こないかの?ちょうどいい?・・・中途半端な時期ですね!

この時期に大切なのは、今の時間帯の朝5時頃から7時位までの約1~2時間、南側の大きな窓を開けましょう!! そして吹き抜けの北側の窓や、対角線上の北側の窓を開けることによって、室内の気流が変わります。・・・・・ ものすごく気持ちのいい空気とちょっと冷たい空気を室内にたくさん取り込みましょう!!

湿度も35%前後・・・この時期ですね!

沢山!入ってきますよ!この時期のおいしい空気!気持ちのいい空気!

ホント気持ちいいですよ!

一年の中でとってもいい時期です・・・今年はちょっと早めですが、逆に真夏はダメですよ・・・窓を開けるなんて・・・危険な湿度も入ってきてしまいますから・・・湿度を追い出すのはホント難しいですからね!

省エネ住宅とは、上手く自然を利用したり、窓の開け締めなど上手にやることによって、もっともっと省エネ住宅になります。

真夏になれば、外気の湿気との戦いになりますので、外の空気をたくさん入れましょうなんて言ってられませんが、その時はエアコンに頼ることが一番楽です!

基本構造をしっかりと造ってしまえば今までとは違う快適な生活が出来ます。外気に影響されない住宅!が省エネ住宅です。

是非、省エネ住宅(高断熱住宅)をお勧め致します!

基本は、構造です!

本日も各見学会を行っていますので是非、ご連絡をお願いいたします。 基礎構造から引き渡し間近の省エネ住宅(高断熱住宅)が見学出来ます。

ご連絡!くださいね!

 

noimage

省エネ住宅!現場廻り!

皆さん、こんにちは!

ゴールデンウィーク真っ只中? どうお過ごしですか?

今日から天気が下り坂みたいですが、 明後日には、また暑くなりそうですね!

今日の私は現場廻りです。 大工さんとの楽しいひと時です。

朝一番から那須の現場へ!

外張断熱工事中です。 最高の仕上がりになっています! 省エネ住宅の真髄です。

見てください!壁も天井も綺麗に断熱材で家ごと包んでるって事です。 躯体を全てです。

この工事により省エネ住宅が仕上がっていきます。

是非、皆さま!省エネ住宅の構造を見に来て下さい!

ゴールデンウィーク中も随時見学会を行なっています!

会社までご連絡ください!

ご案内致します!

noimage

サッカー!

皆さん! こんにちは!

今日もいい天気でしたね!

こんな日はサッカー!とはいきませんが、今日は、

第8回 U10 島野工務店 杯 でした。

子供達の元気な姿を見ることによって元気を頂くって感じで私なりに感じています!

U10 ってなんの意味?ですが、10歳までの子供達の大会です。 今回も栃木県内外の12チームが集まりリーグ戦にて大会を開催致しました。

サッカーといえば、小山市初のプロサッカーチーム FC CASA も応援しています。

ぜひぜひ!皆様にも一緒に応援をお願いしたいと思います!

noimage

子供の成長!家の成長!

こんにちは!

今日は点検時の話です。

年々、私も含めお施主の年齢も上がっていきますが、当然お子様も大きくなります!

7年点検時などは小さかったお子さんも小学生になっていたりと様々です。

住宅内部も成長にしたがって色々と変化していきますね!

ボルダリング!

吹き抜け部分になんとご主人様手作りの施設が!

いいですよねー!

簡易ボルタリング!

ホント!

上手に登ってしまうんですよねー!

素晴らしいの一言でした。

noimage

モデルハウス9情報!

皆さん!

おはようございます!

今日の話題ですが、小山市西黒田にてモデルハウスを建築中の特徴です。

今回のモデルの性能値はZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)であり、内部デザイン、新型シングルスライドドアなど、見て欲しいところがたくさんあります。

今回のモデルでの採用エアコンシステムですが、昨年度から実践している考え方です。

1階にエアコン1台、2階に1台です。

今までとなんら変わりがないのでは?

2階のエアコンの機種・設置の仕方で変わる、全館冷暖房です。真夏の暑さなど最近の異常気象などを考慮したエアコンの考えです。省エネ性、メンテナンス性などを考え高断熱住宅に最適なエアコンシステムです。

是非、見学をしていただければと思います。現在の現場状況は外壁工事がほぼ終了し、内部造作も終了に近いです。仕上がる前を見学するにはとてもいい時期です。

ご連絡をください!

ご案内をさせて頂きます!

 

 

 

formbtn
phone