島野工務店社長のブログ

島野工務店の施工状況や、暮らしに役立つ情報などを日々更新しております。
気になることがございましたら、いつでもお声掛けください!!

noimage

ヒートショック!

皆さん、こんばんは!

今日も寒いですね。この寒さでご両親の健康!大丈夫ですか?

この時期怖いのが、ヒートショックです。

脱衣所、お風呂場が一番危険ですよね。間違うと外気と同じ温度では無いですか。

そこで、寒い所を無くしましょう!

エアコンを設置しましょう!脱衣所に!

これが一番いいですよ!

ざっくりですが、エアコンの設定で毎日夕方6時に暖房スイッチが入って、夜の8時でスイッチを切るやり方です。

たとえ、ご両親が居てもいなくてもエアコンを毎日作動させるのです。

ご両親のお風呂タイムの前後一時間、暖房運転していればいいのです。

これによって、どれだけヒートショックを回避出来るか?本当!古い家にはこのやり方が一番です。

あっ!悪いやり方ですが、設置したらリモコンはご両親の手の届かない所において下さいね!ほとんどのご両親はもったいないからって、スイッチを切っちゃうんです!でも、慣れてくると、無くてはならないものだと思って来ます。

ハイ!身体は正直だからです!

安全にお風呂に入る事が出来るかです。

寒さに慣れは無いですよ!

寒さには危険が付きまとっています!

暖かい住宅にお住まいの方にはきっと分からないと思いますが!

noimage

暖かくしていますか?

皆さん!こんにちは!

正月休みからの体調管理はどうですか。私の周りでは少しずつ体調不良が出て来ていますね! この時期、ちょっとした気の緩みで風邪などにかかってしまいますので、要注意ですね! 昔から言うように、美味しいものを沢山食べて、一杯睡眠を取るって事が一番大切ですね!

と言いながら、私もちょっとヤバかったのですが、どうにか調子も戻りそうですね!

やっぱり、睡眠ですね!沢山寝ればいいのに? 今日は早く寝よって思って布団に入ったのはいいですが? 歳のせいかどうしても、同じ睡眠時間で起きてしまうのです!

いつも5、6時間位の睡眠時間ですが、夜9時に寝ちゃうと朝の3時前後に起きてしまうんです! やになっちゃいますよ!

本当!まっ!それなりにどうにか体調管理が上手くいってるのかなって思っていますが!

そこでですが、いつも毎年言い続けていますが、主になる部屋の暖房は寝るからといってOFFにしないで、つけっぱなしにして下さい。

エアコン暖房でしたら、きっと約¥10,000位の電気代が余計に掛かると思いますが、家族が風邪をひいて、お父さんが仕事を休んで、子供たちも学校を休む事になったら、医療費、会社へのストレス、授業へのストレスなどなどなどを考えたら、この¥10,000円ってそんなに高くは無いんじゃないのですか?

医療費やストレスを金額にする事は出来ませんが、当たり前えを当たり前にやる事って、大変ですよね!

是非是非共、家の中を暖かくしてお過ごし下さい。 暖かいって、本当幸せですよ!

家族の笑顔もきっと増えますよ!

noimage

おはようございます。

おはようございます。

本日より仕事始めになります。

よろしくお願い致します。

社員も全員出社し皆んないい顔しています。同じメンバーで頑張って行きます。

今月には、長渕 剛さんが棟梁を演じる「太陽の家」が公開されます。ちょっとしたきっかけですが、大工職など現場に脚光が浴びる事を望みます。

本年度も社員一丸となって、地元の工務店として地域貢献、ホームドクターとして、新築にあっては高断熱住宅の普及、発展を祈願し社員一同一緒に走って行きたいと思います。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

島野工務店

島野勝行

noimage

メリークリスマス!

メリークリスマス!

何年も前から聞いています。

いくつになっても

素敵ですね!

メリークリスマス!

私の子供の頃は、ただただケーキが食べられる日と感じていたと思い出します。

結婚をし、子供を授かってからは、どうやって楽しもうか?どうやって喜ばせようか?って考えていた頃が懐かしく思いながら昨夜、ウイスキーを飲んでいました。

今年も、あと7日ですね!

みんなで、頑張って走って行きましょう!

noimage

省エネ説明義務化

皆さん、こんばんは!

今日は省エネ説明義務化についてです。

2021年4月から施行予定です。

現時点ではっきりしていることは床面積300㎡(約90坪)未満の住宅・建築物を対象に省エネ基準の適合可否を建築士が建築主に説明する事を義務化することである。

具体的には、設計時に省エネ基準に適合しているかどうか、適合していなければ省エネ性能を高める為にどんな対策があるのかを記した書面を交付しなければならない!

しかしながら、建築主が説明を希望しなければ義務化の対象外となる?

これも?ですよね!

より良い住宅が増える事が1番です。

家の中でダウンを着ているような住宅はやめましょうよ!

noimage

子供部屋

皆さん!こんにちは!

点検での出来事です。

通常?今まで?

子供部屋への入り口は、ドア、引き戸で

こんな感じですよね!

ガラスが無いというか?

光を見せない様にしている?

この2つのドア!

右がお姉さんの部屋

左が妹さんの部屋

親御さんから言えば、夜、子供部屋の前を通っただけで、「もう寝たのかな?」って、明かりが廊下側にわかるのでとってもいいですよ。って!

お姉さんも全く問題ないですよ!って

結論!

子供部屋のドアにもガラス戸でもいいんですね!

明日からの打ち合わせ時に提案をしていきたいと思います。

子供部屋にガラス戸!いいね!

廊下側からです!

室内側からです。

こんな感じです!

今、プラン作成中の方は必見な事でないですか!

是非、ご検討を!

noimage

風邪ひいてませんか?

皆さん!こんにちは!

すっかり冬になって来ましたが!風邪ひいてませんか?この時期になると、あっちこっちで風邪ひいたとか!

聞いた話すでは、20分に一度、お茶や水などを飲んで喉を潤すといいそうです。

是非共、やってみて下さいね!寝込むのは嫌ですからね!

家中が暖かければなんも問題ありませんがね!

noimage

快適ですね。

おはようございます。

昨日(12月1日)から事務所もエアコンをつけ始めました。

11月は全くエアコンをつけていませんでした。

11月30日の朝5時頃の事務所の室温です。

11月30日朝5時頃の事務所内です。約20℃位ありますが、この室温でも日中陽射しが入ってくると23℃位になるんでエアコンも必要なかったんですが、朝の室温が20℃を下がってくる頃にはエアコンが必要ですね。今日の天気予報では陽射しがあまり期待できない様ですので!

そろそろ、エアコンが必要ですね!

暖房22℃、自動運転

スイッチオン!エアコン運転始まりました!来年はいつエアコンのスイッチを切るのかが楽しみです。

朝!事務所に来ました。やっぱり快適ですね。

室温22℃、快適ですね!

ちなみに、12月2日(月曜日)朝5時の外の温度は?

外気温4℃です。

事務所内、22℃!ほんと快適です。

今日も一日、頑張って行きましょうね!

noimage

すっかり!

皆さん!こんばんは!

すっかり寒くなりましたね。

まだ弊社事務所ではエアコンスイッチオンしていません!

えって!

ほんとです。室温23℃位あります。

今月いっぱいは大丈夫かなって感じです。

これが、性能です。

弊社事務所で分かります。性能が!

是非、弊社事務所にお越しください。

formbtn
phone